2007年04月22日

「雪のデザイン賞」応募受付中

「雪のデザイン賞」というコンペティションが応募受付中です。

雪のデザイン賞

雪は自然の中の美として、昔から言われてきました。AaEでも、そのうち「雪と芸術」をテーマにして語る必要があるかもしれませんね。
posted by AaE事務局 at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

EARTH VISION 第15回 地球環境映像祭

明日3月9日から11日まで「EARTH VISION 第15回 地球環境映像祭」というイベントが行われるらしいです。『ビッグ・ブルー』というシロナガスクジラの生態に迫った作品やオレンジの農薬の危険性に注目した『危険なオレンジ』など、20作品近い映像作品が流されます。

URLはhttp://www.earth-vision.jp/top-j.htmです。

全場所は四谷区民ホールで、協力費として1日1000円が必要。日程は以下の通り。

9日:14:00〜17:30
10日:10:00〜20:30
11日:10:00〜19:00(20時まで延長有り)

「映像で自然環境を伝える」というAaE的なテーマとなっております。
posted by AaE事務局 at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | meeting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

東京オペラシティアートギャラリー「土から生まれるもの|コレクションがむすぶ生命と大地」

東京オペラシティアートギャラリーで今、AaE的に非常に熱い作品展を開催しております。「土から生まれるもの|コレクションがむすぶ生命と大地」というテーマからも分かるようにもの派を始めとした自然をモチーフとした作品のオンパレードです。



会期は3月25日まで。僕もなんとか一回は行こうと思います、…というか見学会を実施しませんか?誰か、3月中に行きませんかー??行かれる方はメールください。他数人を誘って、楽しい見学会を作りましょう〜。
posted by AaE事務局 at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

『自然がつくるアート』

AaEが紹介している本とは方向性が若干異なりますが、こんな本があります。
春休みの間に読んでみては??

posted by AaE事務局 at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・DVD情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

今後のAaEについて

とりあえず、2月一杯はお休みしたAaEですが、できれば3月は再開したいと思っております。いろいろ輪読のための書籍を購入したので、そちらも使いたいと思っております。輪読など、大歓迎。

また、来年度ですが、やはり大きく変わる可能性があります(出来る限り続けたいとは思っております)。場合によると、僕は別の大学院に行ってしまう可能性があるのですが、それでもできる限りやっていきたいです。

という感じです。宜しくお願いします。
posted by AaE事務局 at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | アナウンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

「20世紀美術探検―アーティストたちの三つの冒険物語―」@国立新美術館

国立新美術館の「20世紀美術探検―アーティストたちの三つの冒険物語―」には「もの派」の代表的な作品が結構展示してあります。

李禹煥や関根伸夫の作品を見ることのできる、数少ないチャンスです!!
さらに、ロバートスミッソン等のランドアーティストの作品も見ることができます。
他にも様々な現代アーティストも見ることができます。

とにかく収蔵集が非常に多いので、圧倒されます。国立新美術館は黒川紀章による建築物です。周辺(青山公園など)に溶け込むデザインで作られており、また、省エネや省資源対策もされた機能を有しているので、AaEが取り上げるには適しているコンテンツと言えます。資料となりそうな本を載せておきます。


国立新美術館、一度行ってみることをお進めします。
posted by AaE事務局 at 07:19| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

mixiのトピックより。

mixiで面白いトピックがあがってます。
「エコアートとは?」って記事です。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=14937759&comment_count=5&comm_id=214624

議論に参加するのも面白いかも。
posted by AaE事務局 at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

表現から表現へー関根伸夫・瀧本光國展

田島です。

お久しぶりです。
今日は個展のお知らせ。

ヨコハマポートサイドギャラリーという場所で、モノ派の第一人者である関根伸夫の作品展が行われます。今月の28日までです。

詳細はこちら
http://www.ycs-ap.com/exhibition_info/exhibition_info.html


僕は5日から8日までの間で行こうと思っております。
posted by AaE事務局 at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

あけましておめでとうございますー

今年も宜しくお願いしますねー。

今年の一発目ですが、1月11日(木)を予定しております。卒論が大変ですが。
実は先日、いろいろ書籍を購入しましたので、それも持ってきますねー。

ではー。
posted by AaE事務局 at 06:01| Comment(0) | TrackBack(0) | アナウンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

12月20日

今週のAaEは12月20日にやろうと思います。

2006年は最後のAaEになると思います。2007年は1月11日から再開となるかと思います。
どうぞ、今まで見てるだけだった方もご参加ください!!
posted by AaE事務局 at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | meeting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。